はやにえ日記

オタクとなんてことない話

もじをかくときこんな風


はてブになんかかこうシリーズ

前回の担当イベントの話を書いてからなんと1ヶ月以上過ぎたらしいですよ。ヒエー

ということでフォロワーさんに小説書く時の流れ教えて〜と案を頂いたので今回は文字を書く時の話。


私がいわゆる二次創作をちゃんと書くようになって、だいたい2年。

飽き性ゆえに三日坊主と有言不実行という不名誉な名を欲しいままにしてきた私にしたら、だいぶ続いてきた方だと思う。まぁ最近はずっと筆を置きっぱなしではあるけれど。

なので過去の記憶を掘り起こしながら、自分用のメモといつか文字を書いてみたい人のハードルを少しでも下げる手助けになれば……と思いつつ書いていきます。イェイ。



○書く時の流れ

 話を書く時の流れとしては大体2パターンあってそれを状況にあわせて使い分けてる。


これをこうしてこうする話があると興奮するな……を永遠に妄想する

その妄想の中でも特に長く考えられたやつの設定とストーリーをまためっちゃ考える

プロットにしてみる

書く


これのこういう話が読みてぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!となる

書く


大体同人誌にするような(当社比)長めな話が①で、名刺SSにしてるようなやつが②で書いてるけど、たま〜に同人誌でも②でやることがある。し、原稿も修羅場を極めると脳から直接打ち出す形になるので②寄りになったりする。

めちゃくちゃだね。


f:id:mozu_bebe:20200405005134j:plain

(これは実際に頭から②でやった時の原稿)


①で書く時はプロットを立てるのと同時にいくつか頭に既に浮かんでる場面だったりとか、何かを犠牲にしてでも入れたいシーンを細切れで書いておくようにしてて、これがあると原稿に行き詰まった時とかに使えて便利。難点は本格的に書く前のアイデアなので矛盾がやばいことくらい。

②で書く時は自カプの真冬のコタツイチャイチャスケベゾーン突入!!!!!!!!!みたいな幻覚がはっきりしててややこしくしたくない時に便利。


f:id:mozu_bebe:20200405005737j:plain

(以前出した同人誌の細切れシーン 場面ごとに一行空けてわわーって書く)



まぁ立てたプロットは半分くらい役に立たないんですけどね。

https://twitter.com/mozu_be/status/1201481892895186944?s=21





○原稿に必要なもの(というか使ってるもの)

スマホ

Bluetooth接続のキーボード

・ノート

・好きなペンいっぱい


つい先日までインターネット環境の存在しない部屋に住んでいたため、今の今まで原稿や文字書き作業は全てノートに手書きかスマホでの作業が中心。

ノートに立てたプロットとか細切れ文を見ながら実際にスマホとキーボードで原稿を書き進めていく、というのが大体のやり方。

 ノートに書くと何がいいかと言うと、文量が少なくてもいっぱいかけてる!という気持ちになること。書くにあたってはモチベーションの維持がでかめのウェイトを占めてくる中で、手で捲って実感出来る、というのは結構いい刺激になる(と思ってる)

あとシンプルに画面に表示されるのとは違って好きな色とか質感のペンを使えるので。

モチベ維持の為だけに黒い紙にキラキラペンで書いてたこともあったり。




こと原稿に関してはマジで完成させた人間が勝ちなのでありとあらゆる手段を用いてモチベ維持しながら完成ゴールインに向けて舵を切る必要があるので……

合言葉は『折れば本、出ればよし、机に並べば俺の勝ち』です



スマホ原稿の仲間たち

 原稿するにあたって環境というかソフトって結構重要。そりゃそうだ。スマホで作業する場合はソフトではなくアプリケーションがメインになるので、普段愛用しているやつをピックアップしておきます。


1.縦式

言わずと知れた有名アプリ。私は原稿用紙風の画面があまり得意では無いので書き上がった原稿をPDFにするためだけに使ってる。

iOS

 https://apps.apple.com/jp/app/%E7%B8%A6%E5%BC%8F-%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E5%85%A5%E5%8A%9B/id1415281201



2.TATEditor

縦書きで書けるアプリ。章ごとに分けられたりと何かと便利。本文書く時は大抵これに書いてる。

めちゃくちゃに書いてもそんなに重くならない(気がする)

iOS 

https://apps.apple.com/jp/app/tateditor-%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF/id1477764116

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.cc4966.tateditor&hl=ja




3.documents

その名の通りドキュメントアプリ。原稿も入稿も何から何まで全部スマホでやってて管理なぁ〜ってなった時にここに行き着いた。

入稿や素材の入手に必須なzipの圧縮解凍、PDFの結合や単品でのページ削除に追加、各クラウドとの共有などなどこれひとつでできる。めちゃくちゃ便利。

iOS

 https://apps.apple.com/jp/app/documents-by-readdle/id364901807


○原稿中によく口に入れるもの

エネルギーこそパワー!水分!糖分!全部大事!私は原稿中はお菓子とかをボリボリ食べるタイプじゃないので大体以下のものをがぶ飲みしてる。おいしい。


・カフェオレ

オレにしろラテにしろ甘い方が好きなので砂糖をゴリゴリに入れて飲みます。Amazonでお湯で溶かすやつの120本入を買いました。相棒です。あとカルディの牛乳で割るカフェオレベースがマジでホンマにめっちゃうまい。みんなのんで。


ジャスミン

糖分とカフェインが気になってきた時はこっちを飲んでる。おいしい。場合によってはほうじ茶になる時もあります。とにかくお茶の時はノーカフェインがマイ原則。


・牛乳

だいすき。ラテもオレも大好きな割にカフェイン耐性が微妙なので1日に2杯までしか飲めないので、それ以上飲みたい時は牛乳で我慢してる。おいしい。



○BGM

聞く派。特に文字書きは人によって聞く人聞かない人が大きく分かれる気がする。

テーマソングみたいなのがあればそれを、なければその時聞きたい曲をチョイスして満足するまでずーっと聞いたりまれにプレイリスト作ったりして無限に聞いてる。けど、概ねすけべな話を書く時はバラードだったり、業の深い重い話や穏やかな話はぶち上がる系の曲だったりと話の雰囲気とは真逆の物を聞いてることが多い気がする。なんでやろ。

とにかくここも聞いてやる気が削がれるようなら聞かないようにしたりとあくまでモチベ最優先でやってる。やばい時なんかはフォロワーさんに通話してもらったりも。人の目があるのって意外と重要……




以上ざっくりまとめでした。雑だね〜。

ここまで纏めて改めて思うのは話を書くのってやっぱ楽しいな〜ってことです。なんか思いついたりしたのがあれば後々追記します。ガガン。

次のイベントもあるはず……なので……私もこれからまた原稿をします。

全ての原稿戦士がみんな気持ちよく脱稿できますように!もちろんわたしも!